妊娠検査〜分娩前までのお金

あと2週間ほどで出産なので(胎盤の状態が思わしくないので強制射出)
今までどれくらいお金がかかったのか計算してみた。


病院で妊娠を確認したのが9W0D、妊娠の予定がまったくなかったため
出産に関して夫婦で相談したり、仕事の整理等でのびのびになり
出産予定の病院で検査してもらい始めたのは14W3Dみたいです。


●普通の診察代のみで67075円。出産までにあと1度検診があるので7万前後というところ。
最初の検査が一番高いです。32000円取られてます。後は高くても1万くらい。


●その上、私はNSTノンストレステスト)結果が思わしくなく
(私の場合、赤ちゃんの心音が落ちるときがあった。胎動がないのもダメみたいです。)
土日祝も構わずNSTで様子見という事があったので、これが
20500円。もう一度NSTだけ行くのと最後の検診でもやると思うので
25000円というところでしょうか。土日祝は追加料金があるようで
平均で一回2500円くらい取られます。
あと、妊婦健康診査受診票(いわゆる割引券)はこれについては使えません。


●妊娠後期に張り止めが出されたので、それが5000円ほど。


●それに加えて私はバセドウ病なので、しばらく3ヶ月に一度の定期診察が
月一になり、その追加分が1万円くらいでしょうか。


というわけで、なんの問題もなく出産までいけば7万前後
私の場合はちょっとトラブルがあったので11万くらい。
これでさらにトラブルがあって入院などということになったら
天井知らずというところでしょうか。


もちろん、分娩が一番お金がかかりますが・・・。
私の出産予定の病院は6日入院で何の追加もなくて
80万弱かかります・・・。
でも、大抵の病院なら出産一時金の42万と健保からでるお金で
まかなえると思います。


分娩までは割引券が出るとはいえ、ほぼ丸被りのお金なので
それが10万くらいあるわけです。結構かかりますね。
私は医療控除と住宅ローン減税のコンボで取り返そうと思ってます。