サビオ

話は水曜どうでしょうに戻りまして。
”シェフ大泉 夏野菜スペシャル”の時
畑を耕していている回で
手の皮が剥けそうだと言って
大泉さんが
「小松!○○○(聞き取れない)持ってきて!もちろん持ってきてるでしょう!」
って言ってるんですよね。
私の耳には「さんぴお」って聞こえてたんですよ。
さんぴお?さんぴおってなんだ??
東京育ちの私にはまったく意味不明だったわけです。
で、本日偶然見つけたご当地チェック北海道編でようやくすっきりしたわけです。
北海道出身の同僚にも確認しました。この質問を見て大うけしてました。
いや〜、すっきりしたぁ。
北海道では絆創膏のことをサビオって言うんですねぇ〜。
道外の方でわからなかった方結構いるんじゃないのかなぁ。
ついでですけど、このご当地チェックの江戸人チェックはちょっと納得いかない質問があるよ。
これで行くと江東区も否定しちゃってるところがあるよ。
隅田川越えても江戸だよ。
江戸川や中川にしとかないと。
私の出身地の江戸川区を江戸と呼ばないのはまだしも
江東区は江戸時代から下町を代表する地域だよ。
まあ、いいけどさっ。