メジャーリーグとプロ野球

去年、東京ドームで日本選抜VSメジャー選抜を観戦した。
メジャー流の応援をするということで、もちろんドラも選手の応援歌もなく
空気の入った棒(スティックバルーンと言うらしい、知るか)をぽすぽす叩くという
なんとも気の抜けた観戦だった。


日本の応援最高ですよ、メジャー観戦で再認識しましたね。
五十嵐選手も「日本の応援スタイルなんて最高じゃない!」って
書いてくれているし。あ〜、よかった。選手にとっては邪魔なだけかと思ってました。


バッターが球を打つ時の音が聞こえないとか色々言われてますが
球場みたいに広いところで何万人も集まっているんだから
そもそもドラが無くたってそんな音は大して聞こえません。


選手の投げる音や打つ音が聞きたいなら2軍の試合観に行けばいいんですよ。
先日、インボイスで2軍の試合を観戦しましたが
応援もないし、観客も少ないからプレーの音が響き渡っていましたよ。
ブルペンでの投球練習の音とか凄い。ミットに収まる音なんですかね?
「ビュッ」じゃない。「ブチュ」ですよ。「ブチュン」かな。
まぁ、どっちでもいいんですけど(笑
最初誰かがふざけて変な音を出してるのかと思いました。


選手が育つとメジャーに行きたがるという傾向は
仕方がないと思いつつも、チームを応援しているファンとしては
選手がチームに愛着がないみたいで、ちょっと・・・どころじゃなく
マジ泣きするくらい悲しかったんで、上述の五十嵐選手の一言が
妙にうれしくてトラックバック


とって付けたみたいですけど、メジャーリーガーのパワーとバネは凄いです。