人気回復への道

今年のスワローズ人気のなさには、20年ファンをやっている自分も震撼。
心底やばいな、と思った。神宮の阪神戦には情けなくなった。
いつからこんなに人気のない球団になってしまったのか。
ヘタしたら球団のフロントより心配している。


そもそも、私がなぜ「ヤクルト」ではなく「スワローズ」と
必ず表記しているかと言うと、いつスポンサーが代わっても良いように
そうしている。暗にスポンサーの変更を願って。
はっきり言って、球団運営頂けない。今年のラップとか本当に勘弁。


来年の監督要請をされている古田選手は色々とフロントに揺さぶりをかけている様子で
さすが、あっぱれと言うしかないのですが、ここで私のアイディアを一つ。


スワローズファンで有名な漫画家、あだち充にスワローズの漫画を描いてもらって
サンデーで連載してもらう!どう?どう??
なんだったらタッちゃんスワローズに入団してもらってかまわないから。むしろ大歓迎。
ダメかなぁ?これ。半分マジなんですけど・・・


まぁ、はっきりしたアイディアは提案できないですが
ファンとしては、選手との一体感が欲しい。なんかこう書くとエロいけど
ちがいますよ。
どうしてもロッテとの比較になっちゃうんだけど
26番はファンの番号で、いつもベンチにそのユニが掛かっていたり
勝った時にはそのユニを選手が掲げてくれたり、一緒に応援歌歌ってくれたり
選手とファンの一体感、一緒のチーム、仲間っていう気持ちにさせてくれる。


今のスワローズには、正直まったくないね。
個人個人の選手がファンに対して対応が良かったりするみたいだけど
直接選手にサイン書いてもらったり、写真撮って貰ったりするのって
極一部の、試合始まる何時間も前から球場に来てるミーハーなファンだけでしょ?
大部分のファンは試合を観に来て、終わったら帰る。テレビで試合を見る。
そういう私みたいなファンはどうやって選手と、チームと一体感を感じるの?
しまいには、成績よくなったらメジャーに行きたいと言い出す選手達。
そりゃ、プロ野球全体の人気も落ちるわけですよ。


好き勝手なことを書いてちょっとすっきり。
来年以降どうなるんですかね〜。
神宮球場でスワローズファンが肩身の狭い思いをするなんていう
馬鹿げた事だけはなんとかして欲しいものですね。