土橋・山部引退セレモニー

この時期は、シーズンも終了するし、往年の主力選手たちが次々と
解雇・引退してゆく季節なのでいつも物悲しくなってしまう。


そんな複雑な思いで、テレビの前で彼ら2人のセレモニーを見ていた。
山部選手は13年、土橋選手は20年。野球人生はもっともっと長いはずだ。
人生の大半を占めてきた野球選手を辞める、ということはどんな気持ちなんだろう。
きっと私には想像もつかない心境なんだろう。


幸い2人とも、チームに残って2軍のコーチに就任する。
土橋さんには、現役時代の彼のように、粘り強く、相手の投手に嫌がられるバッターを育成して欲しい。
山部さんには、怪我をする前の彼のような、力強い左腕を育成して欲しい。
これからも、スワローズをよろしく。