四国うどん巡りの旅 第1夜

どうでしょう祭で知り合ったお2人と3人旅。
今回の旅行は「うどん」がメインであるので、まずレンタカー屋さんの
となりにあったうどん屋さんに駆け込む。とにかくコシが強い。
一緒におでんも売っていたので、牛筋を食べる。
その後、栗林公園をひやかし、四国村の「わら家」に行く。
あまりの行列に、ややあぜん。入店してもなかなかうどんが来ませんでした。
今回唯一待ってうどんを食べた店。だしがでっかい花瓶のような入れものに
入っているのが特徴。釜揚げうどんを食べる。
釜揚げであったかいこともあって、やさしいうどん。
店は藁葺きで雰囲気も良く、四国村に立ち寄った際には行ってもよいかと。


その後、ケーブルカーに乗って八栗寺に行き、本日の本命「山田屋」さんのうどんを食べる。
山田屋さんのざるぶっかけ、「美味い!」
どうでしょう班が、大窪寺を捨てても行きたい気持ちが分かる。
通販もあるようなので、ぜひ1度食す価値あり!
今回7軒のうどん屋さんを回りましたが、個人的にはここの「ざるぶっかけ」が一番でした。


さきほど「四国八十八箇所2」を見直してみたら、大泉さんが座った席と同じ場所で
山田屋さんのうどんを食べてました。ちょっとありがたい。