ネガティブな後輩

私が所属している会社は、親会社がめちゃくちゃデカい。
そして、今はコンプライアンスがマイブームのようで
頻繁にネットでコンプライアンスに関する小テストを受けさせられ
期日までに受けないと、担当者からメールが来る。
まぁ、ウザいんですけど、大きい会社は突っ込まれることも多いし
コンプライアンス狂いも致し方なし、とは思うんですけど。


逆に言えば、コンプライアンスさえ保守していれば
他は切り捨てる、という、企業に都合の良い使い方もあるわけで。
労働基準法に関しては結構都合よく解釈してるな〜って感じなんですよ、ウチの会社。
おまけに、仕事の評価基準を明確にすると約束してから
早2年。まったく音沙汰なし。どーなってんのよ。


だもんで、後輩が定期的に会社の愚痴をこぼすわけです。
その話し方が非常にネガティブなんですよね。
私自身、半分はネガティブで出来てるんじゃないの?ってくらい
ネガティブな性格なんで、彼の愚痴を上手く受け流す事が出来ない。
ネガティブな発言に対して、更にネガティブな話を持ち出して
なんとかそのネガティブな発言を押さえ込もうとしてしまう。
それがなんともやりきれない。虚しい。


おまけに一人暮らしなので、その話を家に持ち帰って
一人でもんもんとしてしまう。
だからその話をするな、とは言わないんですけど
どう流していいもんやら、本当に困ってしまってワンワンワワ〜ンです。


私自身のネガティブは、自分の自信のなさからきています。
だから、自虐風味なネガティブさでごまかしているのですが
この後輩は結構自分に自信があるんじゃないのかな〜、と。
だから、評価されない事に対して憤ってるんではないかと。
ネガティブ怒りモードって感じですかね。


聞き流すしかないんだろーなー。
つーか、年齢も結構下の会社の後輩に対して
なんでこんなに色々考えんとイカンのだ。
そして、またもんもん。