出産方法の選択

ちなみに私は無痛分娩を選択。
出産は2ヶ月後の予定だけど、選択には満足している。
実際出産を経験したら、また考えが変わるかもしれないけど。


病院で診察を受ける時、結構隣の診察室の声が聞こえてくるのだけど
ヘルニアとか、それぞれ理由があって無痛分娩を選択している様子。
私はバセドウ病という理由はあるけど、プラス10万で痛みから
多少なりとも解放されるならそっちにするというのが大きい。
陣痛に耐えられるかという不安から開放されているだけでもかなり気分的にラク


最近、自然分娩がちょっと話題らしい。
自分が住んでいる区のプレママ教室で話をしていた助産婦も
助産院での出産経験を話していた。
その経験談が私にはちょっと考えられない内容。


・陣痛促進剤は使えないので、階段の上り下りで陣痛を促進。
・壁に向かってスクワット。


子宮口が8cm開いている状態で。ありえない。


出産には満足していて、2人目(妊娠中)も同じ方法で出産予定。
分娩台が嫌いらしい。
確かに踏ん張るにはヤンキー座りが一番いいのは分かるけど・・・(汗)


よっぽど自分の身体の健康に自信がなければこんなこと無理。
イレギュラーの事態が起きた場合の連携はどこまでできているのか?
そうなった場合、自分の抱えている患者より病院が優先するわけもなく
たらいまわしになったりしないの?って話を聞きながら思った。


助産師二人が付き添い自宅出産を試みましたが、死産しました。


出産は女性が命を賭けて行う、女性だけが行える大仕事。
だから出産方法は自分が納得する選択をすべきだと思う。
ただ、その選択を結果間違えたとき、子どもの命や自分の命を
危険にさらすことになる。
正解はないけど、母子の健康が一番優先されるべき事項ではないかと思う。


とりあえず、妊娠9ヶ月の妻がいるのに、
一週間に3回も飲みに行って、鍵もって行くの忘れたと
夜中にたたき起こすウチの夫は完全にパパ失格。
病院には可能な限りついてくるし、立会いも希望しているけど
気遣うポイントが完全にずれてる。
立会いしなくていいし、産気づいても連絡しないと言ったら
ベソかいてたけど、知るか!