絶対安静

と病院から宣告されてしまった・・・。
子宮頚管の長さが3cmを切ると黄色信号らしく、2cmを切ると即刻入院だそうだ。
おまけに子宮口が1.5cm開いている状態。
子宮頚管の長さは、安静にしていると戻る。
実際、実家に戻って10日ほどおとなしくしていたら2.8cmから3cmに戻った。
子宮口は一度開いてしまうと戻らないらしい。


子宮頚管の長さが黄色信号から開放されたと思ったら
NSTノンストレステスト)の結果が悪かったらしく、入院するか毎日病院に来るか
と迫られ、絶対安静の中、1週間病院に通う。なんだかすごく矛盾している。
でも、入院すごくお金かかりそうだから我慢する。


ウチから産科はバスで20〜30分。
実家は同じく都内でも電車を乗り継いで1時間はかかる。
というわけで絶対安静だけど実家に帰れず。


一日4錠の張り止めを飲んで家でじっとしている。
もちろん買い物にも行けないし、家事もできない。
なので、料理がヘタな夫には
「自分の分だけでも会社帰りに何か食べるものを買ってきて」
と言ってある。のだが・・・
昨夜はなんとミスドのドーナツを買ってきた。夫は甘いもの好きだ。
他にも、腹が減ったと言って、私が圧力釜で炊いたご飯とか角煮とかバンバン食いだした。
私が昼間、一人でも困らないように休み休み自分用に作ったのに・・・


本当に全然悪気がないのがほとほとイヤになってしまう。
私が兼業してた頃と同じレベルの事がなぜできないのか。
妻が絶対安静だから、と仕事を定時よりかなり早く上がらせてもらっているのに。
それじゃ仕事をさぼるダシに使われてるだけじゃんよ。私。


朝、上記のことについて説明していたのだが、なんだか情けなくて涙が出てきた。
もう30になろうって男になんでこんなことを説明しなきゃならないのか。
夫は大学を出てからずっとひとり暮らしで、料理は下手だができないわけじゃない。
動けない人間が家に一人いて、パンやご飯を自分が食べつくしてしまったらどうなるのか。
どうしてそんなことすら考えが及ばないんだろう。
すぐに食べられるお弁当やお惣菜を買ってくるって難しいこと?
結局、絶対安静になってからも、夫にご飯を用意してもらったことは一度もない。


夫はすごくやさしいひとだ。
病院には可能な限りついてきてくれる。家にいれば何をおいても私を気遣ってくれる。
なのに、なにより避けて通れない食事のことに気が回っていない。
本当におそろしく鈍感だ。疲れる。