四国うどん巡りの旅 第3夜

勿論この日も朝からうどん。キングオブさぬきうどん「山越」へ向かう。
「かまたま」を食べる。期待が大きすぎた為か、あまり感動せず。
11時前に行ったのですが、既に大量の麺食いが押し寄せてました。
ちょっとした観光地です。みんな写真撮ってたし。
帰り際に、湘南ナンバーの大きな赤い車と駐車場ですれ違ったのですが
どうでしょうステッカーを貼ってました。ちょっとテンションが上がる。


るみばあちゃんで有名な「池上」に向かう。
テレビでおなじみとは聞いていたけど、行った時もテレビカメラが来てました。
でも、ENGカメラマン1人。音声もディレクターもいない。ある意味すげぇ。
おばあちゃんはかなり元気にお客さん一人一人に話しかけてました。
お客さんもたくさん来ていて忙しいだろうに、お店の人が写真を撮ってあげたり
いい雰囲気でした。げそ天とちくわ天をのせて食べた。両方とも思った以上に
でかくて、あれで一個100円は本当に安すぎる。麺は1玉70円。
インスタントラーメン並みの値段でこんなに美味しい天ぷらうどんが
食べられるなんて、香川の人がうらやましい。 


その後はいくつか寺を回って、先祖供養をしてもらったりして
雨が降ってきたので、レンタカーを返却し、空港へ向かう。
空港で山田家さんのうどんを購入し、無事帰宅。
よっぽど疲労していたらしく、空港から自宅近くの駅まで約2時間、爆睡していました。


行きたかったうどん屋も回れたし、寺も見られたしかなり満足な旅でした。
免許は持っていても、ゴールデンペーパードライバーの私1人では
こんなに順調に色んなところに回れませんでした。
同行して頂き、車を運転して頂いた二人には感謝。